元スレ: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1719334404/
594: 名無し 2024/06/26(水) 10:52:38.49
ここの運営のゲーム性のバランスはかなりしっかり練ってるから開発側にスレスパファンが居ると見た
605: 名無し 2024/06/26(水) 10:56:16.56
>>594
バランスなんてない
小美野氏:
「バランスは考えるな」というのが、僕が開発初期の段階からチーム全体に強くお願いしてきたことでした。
『学マス』はキャラクターデザインやシナリオも含め、「その子にとってのベスト」を最も大切にしています。だから、バランスは一切取らなくていいし、9人がバラバラでもいい。その代わり、その子にとっての一番ベストな方法を考えようと。
だから、信号機トリオも含め、僕らとしては「無理にバランスを取る」ことは考えていません。常に、「その子にとってそれがベストなのか」を最終的な判断基準とした上で、作り上げています。
ただ……僕が打ち合わせで何度も繰り返してきたからか、途中から開発メンバーの中に「バランス警察」が現れました。
僕が安易な方向に向かおうとすると「あれ? 小美野さん前にバランス取るなって言ってましたよね? いまバランス取ろうとしてませんでした?」と……。
613: 名無し 2024/06/26(水) 10:58:09.01
>>605
これを読んでカードゲームデザインのバランスがいらないと受け取る人はちょっとア〇ペ気質なのでは…
618: 名無し 2024/06/26(水) 11:00:33.48
>>613
安易な方向っていうとゲームバランスも含まれるような気がしたけど
そんなことなかったか
614: 名無し 2024/06/26(水) 10:58:31.94
バランス警察はコンテンツ全体としてのバランスであってゲームバランスではないぞ
ゲームバランス取らなかったら出来上がるのはただのクソゲーかAC北斗の拳だ
621: 名無し 2024/06/26(水) 11:00:43.93
>>614
中間試験が1ターン目でカンスト余裕な様は怖いもの見たさでやってみたくはあるなw
619: 名無し 2024/06/26(水) 11:00:38.77
キャラクターの個性のバランスとゲーム性のバランスは別
スマブラを作った男のチャンネルも言っている
622: 名無し 2024/06/26(水) 11:00:54.70
カードゲームのバランス取りすぎて新ガチャが思ったほど回ってないし
ただカードゲームのバランス取ってる有能はコミノ周りじゃなくてクオリアーツ側な気がする
624: 名無し 2024/06/26(水) 11:01:00.45
AC北斗は最終的に全員強さが見出されて逆にバランス取れてるぞ
635: 名無し 2024/06/26(水) 11:05:40.38
>>624
好印象を元気型育成することでバランスが取れてるみたいな話じゃん…
626: 名無し 2024/06/26(水) 11:02:29.31
「一年生が7人バランス悪くない?」
「手毬だけ3曲バランス悪くない?」
この辺の話だと思う
628: 名無し 2024/06/26(水) 11:03:06.68
麻央だけ髪型別バージョンとかもバランス取らず個性出した感じでいいと思う
みんな髪別バージョンとかだと義務感出ちゃうし
633: 名無し 2024/06/26(水) 11:04:35.86
初手手毬三曲は普通に考えておかしいからな
誕生日曲作りたかったからしょうがないんだ
634: 名無し 2024/06/26(水) 11:05:04.97
「1年生で姉キャラを上回るバストサイズの新キャラはバランス悪くない?」
638: 名無し 2024/06/26(水) 11:06:30.01
>>634
姉(咲季)はそもそもラスボス扱いだったとか
佑芽主人公だったらかなり雰囲気変わっただろうな
639: 名無し 2024/06/26(水) 11:06:33.01
バランス警察の厄介なところは1つ問題が解決しても次の問題を即探して「これバランス悪くない?」ってまた騒ぎ始めること
あいつら際限ない
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佑芽と咲季の胸のバランス悪くない?
こんな感じか