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学マスまとめ

【学マス】バンナムなのにゲームの出来がよくてバランス調整もいいの何でなの?

投稿日:

元スレ: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1716221597/

757: 名無し 2024/05/21(火) 09:14:38.44
バンナムなのにゲームの出来がよくてバランス調整もいいの何でなの?
アイマス歴史が長いからノウハウが溜まってて常にブラッシュアップしてきて完成度たけえな状態なの?

 


 

761: 名無し 2024/05/21(火) 09:15:29.79
>>757
開発はバンナムがしてるわけじゃないから

 


 

767: 名無し 2024/05/21(火) 09:16:20.27
>>757
バランス壊れるのはこれからだろ
ガチャ引かせるために強いSSR出すんだから

 


 

770: 名無し 2024/05/21(火) 09:16:41.05
>>757
開発はサイゲの関連会社

 


 

771: 名無し 2024/05/21(火) 09:17:04.99
>>757
これ中毒になるゲーム性だよね
面白いけどずっとやってしまう

 


 

775: 名無し 2024/05/21(火) 09:17:51.07
>>757
開発がサイゲだから

 


 

811: 名無し 2024/05/21(火) 09:31:09.06

>>775
サイバーエージェント(CA)の子会社ではあるけどサイゲではないです

Ameba → CAが運営するネットサービス、2004年スタート
クオリアーツ → CAのAmebaゲーム事業本部が分割されて2016年に出来た子会社 (アイプラや学マスはここ)

サイゲームス → ポリゴンマジック~シリコンスタジオを渡り歩いた人が独立して起こした会社
設立時にCAに出資して貰い、CAの子会社という形に
Mobage(DeNAのSNA)向けにゲームを提供し、設立翌年にはDeNAも株主になった

 


 

849: 名無し 2024/05/21(火) 09:41:47.36
>>811
似たようなもんでしょ

 


 

860: 名無し 2024/05/21(火) 09:45:56.48
>>849
キリンビールを指して「ローソンが作ったんだよ」って言うくらい違うよ
(ちなみにどっちも三菱グループ)

 


 

862: 名無し 2024/05/21(火) 09:46:28.72
>>860
お主、株を嗜まれてござるな?

 


 

760: 名無し 2024/05/21(火) 09:15:16.37
クソゲーが基本なのになアイマス

 


 

763: 名無し 2024/05/21(火) 09:15:38.88
ウマやってたからサポカの能力が最初から全開放されてるのに感動した

 


 

764: 名無し 2024/05/21(火) 09:15:42.86
サポカの仕様はかなり優しいと思う 無凸でもそれなりに使えるのありがたい
おはガチャも地味に安い気がするから毎日引いてしまってるわ

 


 

769: 名無し 2024/05/21(火) 09:16:29.80
>>764
派手に安いだろアレ

 


 

768: 名無し 2024/05/21(火) 09:16:26.93
学マスはアイドル育成シミュレーションっていうのやめてちゃんとローグライクカードバトルって言った方がいいよ
絶対ウマ×アイマスかあ…って敬遠してるのがいっぱいいるよ

 


 

780: 名無し 2024/05/21(火) 09:18:41.30
開発違うとはいえシャニソンがシステム複雑にしすぎて爆死した影響はめっちゃありそう
システムも複雑すぎないけどゲーム性しっかりしてる上に驚くくらいチュートリアルがわかりやすいし

 


 

784: 名無し 2024/05/21(火) 09:20:19.76
>>780
個人的にはアイプラ意味不明で適当にやってたからそれも加味されてるんじゃないかと思う

 


 

785: 名無し 2024/05/21(火) 09:20:30.29
みた感じアイプラのプラットフォーム使えてるから
調整に時間がかけられたので面白くできてるって印象だわ

 


 

861: 名無し 2024/05/21(火) 09:45:57.84
これゲーム開発スタッフは色んな育成ゲームやり込んだ人なんだろうなって印象
他の育成ゲームでストレスだったところがことごとく解消されて楽しい要素を入れつつまた周回したくなる絶妙なバランスで作られてる
プレイヤー目線のプロの育成ゲーマーが作らないとこうはならない

 


 

951: 名無し 2024/05/21(火) 10:06:14.17

>>861
アイプラもそんな感じで結構ユーザーフレンドリーな作りしてるし、何よりユーザーの要望も割とちゃんと汲み取って改善してくる運営なので
こっちでも安心して遊べてるわ。

レッスン試験の時にデッキの山札残り数ぐらいは、画面推移なしで見れるようにして欲しいって要望は投げたわ。

 


 

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この記事へのコメント

  1. 名前:ななし 投稿日:2024/05/22(水) 00:29:14

    デッキの山札の残り枚数なんか見たってしょうがないだろ
    1度きりのカード以外デッキに戻ってんだから

  2. 名前:ななし 投稿日:2024/05/22(水) 01:32:41

    デッキに戻ってるは認識間違ってるよ、一旦捨て札にいって山札が切れたら再補填なんだから
    山札が何枚あるか何が残ってるかで行動めちゃくちゃ変わる

  3. 名前:ななし 投稿日:2024/05/22(水) 01:59:19

    山札モーダルで見れるから別に画面遷移挟んでないだろ
    モーダル表示もワンタップだし

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