元スレ: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1719334404/
>>594
バランスなんてない
小美野氏:
「バランスは考えるな」というのが、僕が開発初期の段階からチーム全体に強くお願いしてきたことでした。
『学マス』はキャラクターデザインやシナリオも含め、「その子にとってのベスト」を最も大切にしています。だから、バランスは一切取らなくていいし、9人がバラバラでもいい。その代わり、その子にとっての一番ベストな方法を考えようと。
だから、信号機トリオも含め、僕らとしては「無理にバランスを取る」ことは考えていません。常に、「その子にとってそれがベストなのか」を最終的な判断基準とした上で、作り上げています。
ただ……僕が打ち合わせで何度も繰り返してきたからか、途中から開発メンバーの中に「バランス警察」が現れました。
僕が安易な方向に向かおうとすると「あれ? 小美野さん前にバランス取るなって言ってましたよね? いまバランス取ろうとしてませんでした?」と……。
これを読んでカードゲームデザインのバランスがいらないと受け取る人はちょっとア〇ペ気質なのでは…
安易な方向っていうとゲームバランスも含まれるような気がしたけど
そんなことなかったか
ゲームバランス取らなかったら出来上がるのはただのクソゲーかAC北斗の拳だ
中間試験が1ターン目でカンスト余裕な様は怖いもの見たさでやってみたくはあるなw
スマブラを作った男のチャンネルも言っている
カードゲームのバランス取りすぎて新ガチャが思ったほど回ってないし
ただカードゲームのバランス取ってる有能はコミノ周りじゃなくてクオリアーツ側な気がする
好印象を元気型育成することでバランスが取れてるみたいな話じゃん…
「手毬だけ3曲バランス悪くない?」
この辺の話だと思う
みんな髪別バージョンとかだと義務感出ちゃうし
誕生日曲作りたかったからしょうがないんだ
姉(咲季)はそもそもラスボス扱いだったとか
佑芽主人公だったらかなり雰囲気変わっただろうな
あいつら際限ない
佑芽と咲季の胸のバランス悪くない?
こんな感じか