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学マスまとめ

学マスの実況プレイ見てると、デッキ圧縮の概念を持たない人が9割で驚く

投稿日:

元スレ: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1716655133/

121: 名無し 2024/05/26(日) 05:18:07.38

学マスの実況プレイ見てると、マジでデッキ圧縮の概念を持たない人が9割で驚く
1回限りで除外の価値を一切理解してない
初期のゴミカードを削除していく事をしない
取れるカードは全部獲得してしまう
シナジーを考えずにレアカードだけ集めてしまう
スキルを何でもかんでも継承してしまう
山札捨て札を一切確認しない

こんなんでも、みんな楽しそうにプレイしてるから、学マスのゲームデザインは相当優秀
スレスパならゲームにならんレベルの人も楽しめるように設計してるのはすごい

 


 

123: 名無し 2024/05/26(日) 05:19:35.68
>>121
シャニソンの失敗そのものじゃないか

 


 

140: 名無し 2024/05/26(日) 05:28:57.00
>>121
ゴミカードは最初に使って重要な場面で良いカードを出やすくするって事?
選択しなかったカードて
いづれまた選択肢に復活するの?
考えた事も無かったけど…

 


 

126: 名無し 2024/05/26(日) 05:20:07.67
おでかけで敢えてコイン消化せずに強化した方が良い時あるしな

 


 

127: 名無し 2024/05/26(日) 05:20:50.29
ドリンクは獲得拒否できるけどカードも拒否できんの?

 


 

131: 名無し 2024/05/26(日) 05:23:52.63
>>127
実況しか見てないみたいだからたぶんちゃんとゲームシステム知らないんだと思う

 


 

128: 名無し 2024/05/26(日) 05:21:57.46
一周するだけだと親愛度コミュ3話までしか見れなかったり初回は中間と最終試験の結果が3位扱いで話進んだりで実況とは微妙に相性悪そうだな学マス

 


 

129: 名無し 2024/05/26(日) 05:22:09.69
ていうか除外が重要になってくるところまでいってないんじゃないか

 


 

130: 名無し 2024/05/26(日) 05:23:06.83
相談いかないとできないし1回のプレイで2枚削除が限度だよな

 


 

132: 名無し 2024/05/26(日) 05:23:59.07
A+狙いとかだと相談行ってる暇がない

 


 

135: 名無し 2024/05/26(日) 05:26:05.08
除外どころかトラブル積極的に踏むしな

 


 

136: 名無し 2024/05/26(日) 05:26:15.56

言うほど相談に1ターン割いて一回限りの100Pでわざわざ削除するか?
分かったような気になってイキってるだけ

もしくはA+目指すレベルにすら達してない

 


 

145: 名無し 2024/05/26(日) 05:30:47.03
>>136
True目指してる段階だと頑張ってやってたな
A+狙いだと授業全部踏まなきゃいけないから基本的に体力カツカツでをおでかけも踏むから相談踏むとしたら一番最後の時ぐらいしかないわ

 


 

138: 名無し 2024/05/26(日) 05:26:42.95
でも睡眠はラスト2週目で削除するから授業で確実に+110取るのが正解だよな~

 


 

139: 名無し 2024/05/26(日) 05:27:40.63

削除すごいんだぞ大事なんだあああああ
俺はスレスパやってるんだああああって言いたいだけだろ

なおサポカでステータスも伸ばせる強化の方が大事な模様

 


 

141: 名無し 2024/05/26(日) 05:29:10.31
まぁ枚数増やすとデッキ再セット出来なくなるからバズワードとか使いまわしにくくなるのは確かだな

 


 

142: 名無し 2024/05/26(日) 05:29:13.56
眠気1枚追加するだけでA+のボーダーが3万ポイントも下がるから授業トラブルは取らない選択肢がない
出ないことも多いが

 


 

237: 名無し 2024/05/26(日) 06:51:59.77
>>142
マジで?知らなかった
これって手に入れた後削除したらダメなんかね

 


 

257: 名無し 2024/05/26(日) 07:02:26.97
>>237
ステータス+110の意味やろ

 


 

143: 名無し 2024/05/26(日) 05:29:16.50
有能メモリー欲しくて相談室に通い詰めてるけどわりと切実に一度の訪問で複数回強化させて欲しい

 


 

144: 名無し 2024/05/26(日) 05:30:04.32
おでかけかサポ効果で変換するのが基本で
相談いくのは授業でトラブル引いた時

 


 

148: 名無し 2024/05/26(日) 05:32:45.13

このゲームがデッキ回すゲームだったら納得してやらんでもないけどこのゲームデッキ回すゲームじゃなくてステ盛るゲームなんすわ

デッキ圧縮の価値()なんかステータスの価値に遠く及ばない

 


 

157: 名無し 2024/05/26(日) 05:37:25.87
>>148
極論デッキがゴミで溢れようが最終やり直してスコア出ればええからな
だいぶライトゲーマーよりの良デザインだわ

 


 

149: 名無し 2024/05/26(日) 05:33:16.49
相談なんて体力満タンで相談orお出かけが来ない限りいかないな

 


 

154: 名無し 2024/05/26(日) 05:36:40.99
>>149
今は体力満タンでも中間前とかはおでかけ踏むわ
カード変換か強化の選択肢狙い

 


 

151: 名無し 2024/05/26(日) 05:34:24.24
アイドル宣言はデッキ圧縮もできて良カードなんだって話なら賛成してた

 


 

152: 名無し 2024/05/26(日) 05:35:31.20
育成とカード獲得がセットだから2、3枚削除しても全然回らないデッキにしかならんのよな
デッキ圧縮が大事になるとしたらサーチ系のカードとか出始めてからだと思う
メンタルスキルカードを山札から2枚引くみたいなやつ

 


 

153: 名無し 2024/05/26(日) 05:36:37.14
試験中1回限り札を優先的に拾う・使って試験終盤に欲しい札を引きやすくする
のはちょっと意識しておいて損はない

 


 

162: 名無し 2024/05/26(日) 05:42:13.75
今は除外よりも金虹カードを+にして継承を祈るターン

 


 

174: 名無し 2024/05/26(日) 05:57:42.00
>>162
虹カードに限れば欲しい一つだけに絞って他を金以下のカードにしていけば後はレア度が決まるタイミングでわかるように出来るんじゃないかね
多分ランク決めてから同レア内ランダムで決まってるんじゃないだろうか

 


 

163: 名無し 2024/05/26(日) 05:42:54.16
初期カード全削除とかできるわけでもないし入手拒否できない以上デッキは必ず膨らむし結局その機会でステータス上げた方が伸びる

 


 

164: 名無し 2024/05/26(日) 05:44:32.77
たまに話題出るけどサポカで取得するスキルが全体的に弱いから邪魔になるというのはわかる
けど現状SPアップかつアイテム付与タイプなのはラーメン以外無いからDaViでA+以上狙うならどうしたってスキル付きサポカ入れなきゃいけないよなあと僕はおもった

 


 

167: 名無し 2024/05/26(日) 05:47:56.21
アイドル宣言+で消費体力減少に2枚引き付くのはお得感ある
プロテインと併用するとなおいい場合ある

 


 

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この記事へのコメント

  1. 名前:ななし 投稿日:2024/05/26(日) 16:54:08

    ドミニオンみたいに対戦できるようになったら楽しそうけど無理だろうね

  2. 名前:ななし 投稿日:2024/05/26(日) 17:26:30

    極論バフカードも含めて出来る限りレッスン一回のカードで構成したい

  3. 名前:ななし 投稿日:2024/05/26(日) 20:37:12

    因子狙いかコンテスト用かランク狙いかで変わるんじゃねえかな

  4. 名前:ななし 投稿日:2024/05/27(月) 00:03:06

    シナリオ変われば総ターン数も変わって削除の価値上がりそう
    あとコンテストとかは削除して安定性高めたほうつよいんじゃね?

  5. 名前:ななし 投稿日:2024/05/27(月) 13:42:36

    Plvが上がってカードプールが強い連中はコンテスト最上位は意識しなくても出来るラインだから安定性もクソもない
    上でも言ってる人が居るが、因子、コンテ、ランクで立ち回りが変わるけど、カード削除がそこまで重要になる事はない
    敢えて言うならコンテ用に厳選する時くらいだけど、ステ盛って生成時にお祈りする方が上振れ狙えるから基本やらん

  6. 名前:ななし 投稿日:2024/05/27(月) 18:34:31

    基本的に試行回数で解決!がガチ勢に広まってるからなあ
    時間ない勢には1日1回の育成で最後に攻撃引けなくて負けるがあったら困るんで上振れより安定度優先

  7. 名前:ななし 投稿日:2024/06/11(火) 13:05:47

    デッキ圧縮って下振れを減らす行為だからひたすら上振れ狙うゲームだと相性悪いよね。てか毎ターン手札が入れ替わるからデッキ内の不純物の影響が小さい

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