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学マスまとめ

学マスのカードゲーム本当によくできてるわ

投稿日:

元スレ: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1720850587/

274: 名無し 2024/07/13(土) 20:04:28.27
学マスのカードゲーム本当によくできてるわ
こうすれば誰でも勝てる、みたいな王道パターンが無くてplvやメモリーで最適な戦術求められる
かといって難解なルールでも無くてカード初心者でもやってるうちに理解できる

 


 

281: 名無し 2024/07/13(土) 20:09:43.36
>>274
無課金でもレベル上げるとちゃんと強くなる実感あるのがいいわ
ゲーム作りが上手い

 


 

293: 名無し 2024/07/13(土) 20:18:10.00
>>281
おはガシャとパスと後は推しの天井石貯めてるだけの自分ですら、コンテ周回と新規サポカレンタルしてコミュみるとか無限に遊べてる

 


 

298: 名無し 2024/07/13(土) 20:21:26.50
>>274
サポカなんも無い人は苦痛だよ
無料石もチケットも突っ込んだ結果陽だまり2枚と桜の季節2枚でどう戦えってんだ
どう戦えってんだ!!

 


 

300: 名無し 2024/07/13(土) 20:23:04.64
>>298
奇遇だな。その手札で始めたわ

 


 

306: 名無し 2024/07/13(土) 20:23:52.13
>>298
自分の初サポカはマジかだわ

 


 

335: 名無し 2024/07/13(土) 20:36:19.23
>>274
元ネタゲームのクオリティが凄く高いからな
これで既に飽きてる層はカードゲーム自体向いてない

 


 

527: 名無し 2024/07/13(土) 21:39:40.12
学マスのカードゲーム、面白い事は面白いけど
毎日やってると流石に飽きるのでオートかスキップは欲しい

 


 

536: 名無し 2024/07/13(土) 21:42:44.88

学マスは相当初心者向けにスレスパ作ってる感じ
本家はローグライクで死ぬのは前提だから流石にスタミナ制にどれだけ寄り添えるかって感じだが

そろそろ次のプロデュースからハチャメチャが押し寄せてくるかもしれん

 


 

541: 名無し 2024/07/13(土) 21:43:40.55
学マスのカードゲームもそこまで面白いって言えるか?
カードゲームと育成やその他コンテンツの干渉具合はかなり丁寧に作ってあるから面白いけど、
カードゲーム単体で見ると結構怪しくね?

 


 

555: 名無し 2024/07/13(土) 21:46:49.54

>>541
ちょっとやる分には面白い
ずーっと続けて飽きないかどうかなら飽きる

Pカード毎に推奨育成スタイルは固定で、引いたカードによってその場で方向性変えたりとかは出来ないしな

 


 

543: 名無し 2024/07/13(土) 21:44:14.28
学マスはサービス開始前はくっそ叩かれてたけど、カードゲームとシナリオの良さでなんとか盛り返したって感じ

 


 

544: 名無し 2024/07/13(土) 21:44:23.23
学マスのカード面白いのは面白いけど周回きついのと手札事故多すぎるのは難点

 


 

545: 名無し 2024/07/13(土) 21:44:24.18
学マスも基本カードチェンジ、ギミック体力9削りとか不満あるよ😔

 


 

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この記事へのコメント

  1. 名前:ななし 投稿日:2024/07/14(日) 09:57:12

    カードゲームとして見たら全く面白くはないけど誰でも簡単にできるし気楽だから自分にも向いてる

  2. 名前:ななし 投稿日:2024/07/14(日) 10:36:05

    StSを真似たゲームいくつかやったけどどれも元ネタに勝ててねえんだよな
    結局レア度高いカード集めるだけになりがち
    ビルドの数の問題なんだろうけどな

  3. 名前:ななし 投稿日:2024/07/14(日) 11:50:02

    個人的にはカードゲーム部分はシャニソンの方が面白かったかな。手札3枚しかないからしょっちゅう事故ってイライラしちゃう

  4. 名前:ななし 投稿日:2024/07/14(日) 11:56:40

    カードゲーム部分はいいんだけどガシャがなあ
    水着ガシャ引いてるのに2回ともプラチナ咲季っておかしいだろ

  5. 名前:ななし 投稿日:2024/07/14(日) 12:01:10

    stsはインディーゲームだから訴えられる心配も無いし、お馬と同じ鉄は踏まずに済みそうやね

  6. 名前:ななし 投稿日:2024/07/14(日) 12:15:01

    毎回中間試験突破できなくてその度に自分を殴っててたまに殴りすぎてリバースしてるガチっぽいアカウント見つけて、チュートリアル動画ふざけちゃ行かんよな、、、って思った ホシミちゃんの動画見ても意味わからんかったらしい

  7. 名前:ななし 投稿日:2024/07/14(日) 12:24:31

    IP頼りだった大企業ゲームの次なる儲けパターンになりそうだよな。インディーズでバズったゲームを丸パクリして、美少女やムービーつけて売るって方法が。インディーズなら訴訟仕掛けられても金の暴力でいくらでも相手潰せるし。

  8. 名前:ななし 投稿日:2024/07/14(日) 13:08:48

    正直単調で飽きてきてる
    国産ソシャゲは周回させすぎだわ

  9. 名前:ななし 投稿日:2024/07/14(日) 13:46:41

    国産ソシャゲ一括りは無理あるだろ
    中華ゲーとかシナリオつまんなくて持ち上げてるやつ理解できん

  10. 名前:ななし 投稿日:2024/07/14(日) 14:34:23

    なんとなく遊んでる層に気持ちよくなってもらうの上手いと思う
    カードゲームちゃんとやりたいなら買い切りゲーに勝てるわけないしいい塩梅じゃないかな

  11. 名前:ななし 投稿日:2024/07/14(日) 14:58:39

    手札事故多過ぎて最終的にPレベルが正義のクソ運ゲーじゃないの?
    良く出来たゲームってのは貧弱サポカに低レベルでもプレイング次第で高ランク目指せるのであって、各キャラ周回からのレベルゴリ押しは初心者向けの雑なバランス過ぎんか。

  12. 名前:ななし 投稿日:2024/07/14(日) 15:06:44

    運ゲー運ゲー言われてるがそこで差をつけないとゲームにならんだろ
    プロデューサーレベルはやり込んでるやつのほうが得するのは当然だろ

  13. 名前:ななし 投稿日:2024/07/14(日) 15:08:07

    キャラの可愛さと知名度でなんとかなってるけどウマよりも単調でひでぇゲームだなとは思う

  14. 名前:ななし 投稿日:2024/07/14(日) 15:15:37

    こういうのは、環境デッキ嫌って同じカードばっかだのテンプレは悪だの言ってて、マイナーデッキで環境デッキに1回勝ったら「○○で環境デッキに勝ったわ~」とかやってるやつと同レベルだから無視しとけ

  15. 名前:ななし 投稿日:2024/07/14(日) 15:19:52

    全キャラ親愛度カンストした廃課金のモチベになることが現状水着集めしかないってのがまずい。
    もっとライブのセンターを競わせるような対人要素を充実させて、サポカも凸でアビ追加されるようにして課金圧ガッツリ高めて廃課金から集金してほしい。廃課金の富豪が離れるとゲームが廃れる。

  16. 名前:ななし 投稿日:2024/07/14(日) 15:21:10

    単調だけど、そのおかげでローグライク初めてでも入りやすいのは長所なんだよな
    ただその分飽きやすいのに、周回要素が飽きを加速させてるのがよくないんだと思う

  17. 名前:ななし 投稿日:2024/07/14(日) 16:15:04

    音ゲーだめな俺には時間制限なくて運部分は割り切れて合ってたけど普通に飽きてる そろそろap消化の負担減らしてほしい

  18. 名前:ななし 投稿日:2024/07/14(日) 16:43:01

    周回義務でやってそうなやつ多いけど自分で管理しろよ
    スタミナなんてあふれさせてもいいし文句言いながらやり続けるのわからんわ

  19. 名前:ななし 投稿日:2024/07/14(日) 16:51:42

    いや義務だろ
    イベント期間内に周回終わらせないとストーリー読めない、配布キャラ使えないんだから

  20. 名前:ななし 投稿日:2024/07/14(日) 16:57:32

    金で殴り合う対人ゲーに疲れ果てて中華に人が流れた一面を考えると
    対人要素をほぼ無し(AI)にしたのはいいと思うわ
    今のご時世だと対人要素はストレスにしかならん「

  21. 名前:ななし 投稿日:2024/07/14(日) 17:00:03

    もう飽きたから冷静になってるけど、熱中してる頃はよく出来たと錯覚させる意味でよく出来てると思う
    ガシャだけは言わずもがなクソ

  22. 名前:ななし 投稿日:2024/07/14(日) 17:36:50

    コンテストも毎回ガシャで特攻が変わるし付いていく人減るんじゃね

  23. 名前:ななし 投稿日:2024/07/14(日) 17:42:03

    単調で飽きやすいんだよなぁ
    何よりも好きなセンスだけ育てたいのに嫌いなロジックも育てないといけない(逆もしかり)っていうのがやる気を削がれる要因に拍車をかけた
    トドメは全然当たらないガチャだったけどね

  24. 名前:ななし 投稿日:2024/07/14(日) 18:26:02

    ガシャに文句言ってるレベルの乞食は無視しても商売上影響ないからどうでもいいが、廃課金のモチベがなくなってきてるのがまずいね。
    金使って気持ちよくなれることがないと金の使い道を求めて別ゲーに行ってしまう。

  25. 名前:ななし 投稿日:2024/07/14(日) 18:58:04

    そもそも廃課金が学マス「だけ」しかしてないなんてことは無いから、そんな心配はしなくていい。
    使い道があろうと他のことにも使うし他のゲームも遊んでるだろうよ。
    学マス「だけ」に拘ってるのは無微だけ。

  26. 名前:ななし 投稿日:2024/07/14(日) 19:30:20

    だいたいのソシャゲはオート周回メインになるから学マスも実装するでしょ

  27. 名前:ななし 投稿日:2024/07/14(日) 20:07:03

    なおウマはオート未実装のままの模様

  28. 名前:ななし 投稿日:2024/07/14(日) 21:53:33

    程よいストレスだと思う
    続けていれば確実に強くなれる実感があるのは無課金でも楽しさを覚えやすい
    不満があるとすればエミュ使わなきゃPCで出来ないこと

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